革修理ブログ

革修理ブログ

全てのブログ

2022/03/22

新潟市A様 ソファーの色あせ・キズ補修

こんにちは!革研究所新潟店です。

今回は、新潟市A様のソファーの色あせ・キズ補修をさせて頂きました。

 

長きに渡りご愛用されて、座面の擦れ傷、色あせが目立つようになってました。

この状態の革の風合いも良いのですが

更に長く使っていただくため、痛みがひどくなる前に

キズを直して前の色に近づけるように染め直しと擦り傷の補修しました。

 

ソファーは背もたれ部分、座面、ひじ掛けなど

使い方にも寄りますが、思っているより擦れ傷や汚れが付くことが多いのです。

毎日の生活のなかで、中々ソファーの手入れをする機会はあまりないと思われます。

 

補修施工前の写真です。

 

擦れ傷のほかにも、シミや色あせがわかります。

背もたれ部分の色と座面の色の違いが解ると思います。

色の薄い部分には、細かい傷が多く入ってしまっています。

革なので丈夫に思われますが、このまま使用していけば

傷がひどくなり、ひどいと革がひび割れしてくる可能性も出てきます。

修理には、丁寧に補修剤などを使用し

革を劣化を保護する施工、塗装、コーティングをしていきます

 

 

補修施工後の写真です。

擦れ傷やシミ、色が剥げてしまっていた部分もキレイになったと思います。

色合いは色褪せや変色していない部分の元の色に近い色を調色し作っているので

様々な色のソファーでも対応可能になります。

 

革の表面にある塗装膜が、革の表面に形成していることによって

革の乾燥や劣化を防いでいるので、その塗装膜やコーティングなどが剥げてしまうと

革自体の劣化が早くなってしまう可能性があるので、革の耐久性も無くなり

表面にひびが入り、いずれ破れてしまう事に繋がります。

破れてしまうと補修が難しくなり、費用も掛かります。

 

施工前と施工後を並べた写真です。

 

施工前と施工後では、表情が違う事が目に見えてわかります。

これを未然に防ぐには、普段の定期的なメンテナンスが必要となってきます。

特に革のお手入れとなるとお家で出来ることも難しいのでは?

と、思いの方もおられると思いますが

市販されているメンテナンスキットで十分なので定期的なクリーニング

保湿等のメンテナンスをすると、何もしないものと比べるとかなりの違いが出てきます。

 

ただ、どれだけ手入れをしていても劣化は進んでくるのですが

定期的なメンテナンスをしていると、少しのひび割れや剥げ等の劣化に

早く気付く事ができ、その劣化が軽度な状態のときに

ご相談いただければ費用も抑えられよりキレイに補修することが可能になります。

 

状態が悪く革の強度がなく簡単に破れそうな感じの場合は

今回のような補修、修復ができない場合もございますので

ご理解いただけますと幸いです。

 

ソファーは単に家具の一つということではなく、家族のこれまでの歴史や

思い出がしっかり詰まった大切なアイテムになっているものでは無いでしょうか

そんな思い入れのある革製品は簡単には手放せないと思いますし

出来るだけ長く使って頂きたいと思います。

 

お気に入りの革製品、傷、ひび割れ、破れなど状態で様々な修理方法や

メンテナンス方法をご提案させていただきます。

また、革製品の修理は高そうだから諦めておられる方 是非一度ご予算もお聞かせください。

ご提案させていただきますのでお気軽にご相談ください!

 

お問い合わせは 電話、メール、LINEからお願いします。

メール、LINEの場合、画像を送ってもらえればお手軽にお見積りをさせていただきます。

ご来店時は必ず連絡をお願いします(出張見積もり、納品等で外出している場合があります)

 

革研究所  新潟店

住所:〒950-0855 新潟市東区江南3-6-12 参丁目ビル1F

TEL&FAX:025-250-0453

LINE ID:@640cjtjt

MAIL:info@niigata-kawa-kenkyujyo.com

革修理対応製品

革修理対応製品

革鞄・バック

革鞄・バック

革の鞄(カバン)のスレやキズの補修、変色、革の色を変える(カラーチェンジ)までお任せください。VUITTON(ヴィトン)GUCCI(グッチ)等の革ブランド品も修理可能です。

財布・小物

財布・小物

革財布(サイフ)、小銭入れ、キーケース等の小物全般の革のキズ、スレをキレイに修理いたします。CHANEL(シャネル)GUCCI(グッチ)等のブランド革小物の修理ももちろんOKです。

革靴・ブーツ

革靴・ブーツ

男性物の革靴、女性物のブーツ等靴の革修理(スレ・キズの補修)も可能です。思い出の有る革靴等の修理はお任せください。もちろん革靴の修理に関してもブランド靴の修理可能です。

革衣類

革衣類

革ジャン、革コート・革のジャケット等革衣類の修理、補修もお任せください。部分的なスレ・キズの補修から、革全体の色を変える(カラーチェンジ)まで幅広く対応いたします。

ソファー・椅子

ソファー・椅子

革ソファー・革の椅子の修理実績も多数ございます。痛み具合によっては革の張替えも可能です。カッシーナ(CASSNA)等のブランドソファー修理もお気軽にご相談ください。

自動車内装

自動車内装

自動車の革ハンドル・革シートの修理(リペア)も可能です。ベンツ・BMWなどの高級外車から、国産の自動車まで数多くの修理実績がございますのでお気軽にお問合せください。

店舗情報

革研究所 新潟店

代表者 野﨑 孝裕
所在地 新潟県新潟市東区江南3-6-12 参丁目ビル1F
TEL/FAX 025-250-0453

対応エリア
新潟県全域エリア

当店の革修理は革の事を知り尽くした熟練職人が一点一点丁寧に修理・補修いたします。思い出の有る大切な革製品を安心してお任せください。また、ブランド品(VUITTON・CHANEL・GUCCI等)の革修理経験も豊富です。革のキズやスレの補修はお任せください。革修理の御見積やお問合せはもちろん無料です。

PAGE TOP